FC2ブログ
Loading…

Posted by 名大ラグビー部 on 12.2010 お知らせ   1 comments   0 trackback
更新遅くなってしまい、本当にすいませんでした。(特に管理人さん)
M2の中村太一です。


早いもので引退してからもう3週間が経ちました。
時が経つのは本当に早いです。
正直自分が6年間も名大ラグビー部にいたことは実感としてはあまりないです。
でも中身が詰まった6年間でした。
本当にラグビーしててよかったです。


自分のことはこれ位にしまして、
のりみの6年間ラグビー部にいた院生の話が聞きたいというムチャ振り?!にお応えして、
少し後輩たちに話をしたいと思います。


私が後輩たちに一番言いたいことはベタですが「ラグビーを精一杯楽しんで欲しい」ということですね。

深津さんも仰っていましたが、ラグビーをすごく気持ちに左右されるスポーツです。
力量が拮抗しているチーム同士の試合であれば、
勝ちたいとより強く思ったチームが勝利するのでしょう。
だから試合はもちろん練習から常に気持ちを前面に出していくことが要求されています。
ただ練習でも常にとなると、これがなかなか難しい。
(もちろんこれができる人は結構いると思います。尊敬です。)

だから私は楽しむことをもっと追求してもいいかなって思います。
ウチの部は伝統的にラグビーを、特に練習を楽しむのが下手な気がします。
4年生が決めた練習を黙々とこなす・・・よく言えばまじめなんですけどね。

じゃあどうやって楽しめばいいでしょう?!
いいプレーするとかいろいろありますが、
誰にでも簡単にできることとしては「大声を出す」ってことかなぁと。
単なる「声」ではなく「大声」です。
そしてもっとも重要なのが誰一人欠けることなく全員が(もちろんスタッフも)大声をだすことです。

6年間いても全員が叫んでるような時ってほんとに数えるほどでした。(しかもすべて試合時)
でもそんな時は疲れも感じなく、気合のこもったプレーが連発していました。
そして本当に楽しかった。

こんな状態が練習からいつも出せていれば絶対に強くなります。
強くなればもっと試合が楽しくなります。

本当に当たり前のことしか言えなくてごめんなさい。
でも、声出せなんて言われなくても、一人一人自然と声が出ていて盛り上がっているチーム、
名大ラグビー部がそんなチームになってくれたらいいなっと切に願っています。
これからも応援しているんで、がんばって下さい。



次回は同じくM2のマスジが更新してくれると思います。
きっと6年間の総括をビシッときめてくれるでしょう。

最後になりましたがこのブログの趣旨として、
本当はOBの皆様に名大ラグビーの現状をお伝えしなければいけなかったと思いますが、
後輩へのメッセージとなってしまったことをどうかお許し下さい。
そして今までお世話になりました佐々木先生・星野さん・深津さん・先輩・同期・後輩の皆様
本当にありがとうございました。
それでは失礼します。
スポンサーサイト



六年間お疲れ様でした。院生になっても選手として名大ラグビー部を支えた、その姿は本当に格好よかったです。たくさん感動させてもらいました。ありがとう。
2010.12.12 20:37 | URL | 大阪在住OB #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nurfc2010.blog136.fc2.com/tb.php/16-5822de78

プロフィール

名大ラグビー部

Author:名大ラグビー部
comment:
なるべく長くつづけるために、
細く長く更新していきます。
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター:

現在の閲覧者数 :

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

fontサイズを変更します。 増減方式で、 クッキーで状態を記録します。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR