FC2ブログ
Loading…

Posted by 名大ラグビー部 on 26.2012 お知らせ   0 comments   0 trackback
こんにちは。4年スタッフの鈴木美咲です。

先日22日に一週間の菅平合宿から帰ってきて、いまは4日間のオフ中です!
私にとって今年で4回目の合宿でしたが、これまでで一番疲れた合宿でした。
疲れた原因は試合が多かったからか、年齢が上がってきたからなのか、それとも終始テンションの高い2年スタッフと同じ部屋だったからなのか(笑)…
疲れはしましたが終わってみると非常に楽しく充実した7日間だったなと思います。

今回の合宿では7日間で9試合を行いました。
菅平は名古屋のような蒸し暑くいやぁな暑さはありませんが、山の上だからか日差しは非常に強く、
選手たちはその暑さだけで も体力を奪われるなかで9試合を見事に戦いぬきました。
ラグビーをしている選手たちの姿は本当にかっこよく、その選手たちを支えることのできる立場にいることを誇りに思います。

さて、合宿といえばスタッフにとって非常に過酷な試練があります。
それは……洗濯です。
今年は人工芝や天然芝でも比較的整った環境での試合が多かったので例年に比べたらまだましな方でしたが、
試合があればユニフォームと個人の洗濯物の両方があるのでそりゃあ、もう…。
ユニフォームは1枚1枚たわしで泥や汚れを落としてから洗濯機をかけます。
ここまで丁寧にやる学校は珍しいらしく、他のラガーマンたちに「すごいっすね!!普通ここまでやってく れませんよ」と声をかけられることもありました。
個人の洗濯物も洗濯機にかける前に、まず手洗いですすぎを何回か繰り返して泥を落としてから、さらに洗剤を入れて手洗いで洗いを繰り返し、ある程度汚れが落ちてから最終的に全自動洗濯機にかける、という段階を踏んで洗っています。
私たちスタッフは選手たちのようにずっと走り続けているわけではありませんが、それでもなかなかの重労働です。
だからみんなにせめて軽く泥落とすぐらいはやってほしい!
とスタッフは切実に思っておりますが…
あれだけ試合で頑張っている姿を見ているので、このブログを読んで来年以降少しでもやってくれる人が増えるいいなぁと思います!
(4年生の圧力です笑)

夏の一大イベント合宿が終わって、みんな少しほっとしているではないかと思います。
しかしほっとできるのもこのオフの期間だけ!
オフが明ければリーグ戦開幕まであと20日、全体で練習できる回数はあと15回しかありません。
リーグ戦をみんなが万全の態勢でむかえることができるようスタッフとして励んでいきたいと思います。


名古屋大学ラグビー部4年スタッフ
鈴木美咲
スポンサーサイト



  

プロフィール

名大ラグビー部

Author:名大ラグビー部
comment:
なるべく長くつづけるために、
細く長く更新していきます。
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター:

現在の閲覧者数 :

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

fontサイズを変更します。 増減方式で、 クッキーで状態を記録します。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR