FC2ブログ
Loading…

Posted by 名大ラグビー部 on 30.2013 雑談   0 comments   0 trackback

おそくなりました。
1年の松下真也です。

このままばれずにブログを書かなくて済むんじゃないかと思っていたんですが
回ってきてしまいました。
人生そんなにうまくいかないですね。

見越ちえりさんがいろいろ言っていましたが、
僕はチャラくありません!
本当です。


さて、今年も残すところあと1日ですね。
みなさんはどのような1年をお過ごしになられたでしょうか?

ということで僕の1年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1月 センター試験に向けてひたすら勉強
2月 名古屋大学を受験
3月 名古屋大学に合格、一人暮らしを始める
4月 新歓で食べまくる、毎日のように泊まり
5月 ラグビー部に入部
6月 右足首にひびが入る→松葉杖生活
7月 期末テストを何とか乗り切る、戸ヶ里君の家に二週間ほど住む
8月 合宿で右足首骨折→今年二度目の松葉杖生活
9月 リーグ戦
10月 リーグ戦、入れ替え戦
11月 実習が終わり授業が週9コマに
12月 オフ、年末のバイトラッシュ


この一年で松葉杖の扱いがすごく上手くなりました(笑)
あと後期は授業が少なく同期から「暇人」だの「ゆとり」だのと馬鹿にされてつらかったです。

それにしてもこの一年は本当にあっというまでした!


ちなみにぼくは某デリバリーのバイトをしているのですが、
年末が忙しすぎてなんと年を越してから長野に帰ることになってしまいました。
1番残念なのは毎年一月一日に行われる母校のOB戦に出れないことです…
しかも年末に6連勤です…
ただ毎日おなか一杯海鮮丼が食べられるという点は最高です!


最後に、
この1年いろいろありましたが、名古屋大学に入って、ラグビー部に入って本当に良かったです!
良い友達、先輩方に恵まれて毎日がとても楽しいです。
来年もいい年になることを願って終わりにしたいと思います。


つまらない内容ですがご精読ありがとうございました!


ブログも僕でちょうど一周したので、
つぎは野村新キャプテンにお願いしたいと思います!




スポンサーサイト



Posted by 名大ラグビー部 on 19.2013 雑談   0 comments   0 trackback
こんにちは。江坂くんからのパスをインターセプトされてしまいました、2年スタッフの浅野世奈です。
ついに東大戦が終わってしまいました。去年、長野さんたちが引退されたこと、たくさんの一年生が入部してくれたことがつい昨日のことのようです。あっという間に自分たちも引退してしまうんだろうなあ…

センチメンタルは置いておいて、下らない話に移りたいと思います。
私が一人暮らしを始めて約半年が過ぎました。実家に住んでいたころは、ものを捨てられない両親、勝手に人の部屋を漁ったり人のお菓子を食べたりする弟たちにイライラさせられっぱなしでしたが、1人って素晴らしいですね。不必要なものはそもそも置かないから一歩踏み出すたびに何かを踏みつけることもないし、部屋が汚くなることもない。ただやはり、ご飯と掃除、洗濯をすべて自分でやるのはけっこう面倒くさい。
さて今回は、下宿でやっちゃったなーと思ったことを紹介します。もう絶対こんなことしないぞ…

その1:合宿から帰ったら冷蔵庫がわやになっていた話
1週間の合宿に旅立つとき、電化製品のコンセントを全て抜いて出かけました。冷蔵庫の中にバターが入っているのを忘れて…。帰ってきたら冷蔵庫でバターが海になっていました。帰宅してまず掃除しなきゃいけなかったのはとても辛かった。

その2:きむちーずにくじゃが(的なもの)がカビた話
夏のある日、きむちーずにくじゃが(的なもの)を作りました。おいしかったのですが量を多く作りすぎたため、鍋の中に入れたまま丸一日放置しました。温めなおして食べようと思ってふたを開けたところ、一面真っ白に…。しかもめちゃくちゃ臭かった。キムチとチーズなんていう発酵食品を暑い時期に放置したのが間違いでした。ものすごく臭かったし。これが私の下宿史上初にして最大の事件でした。あの時は焦ったなあ。(´-`).oO(それにしても、あの白いものの正体は何だったんだろう…

ネタが尽きました。頑張って思い出したらもっとある気がしますが、面倒なのでやめておきます。
最後に美味しくできた料理たちを自慢して終わりたいと思ったのですが、長くなったのでここでおわっておきます。
次は来年レンタ係りを引き継いでくれるちえりちゃんにお願いします。

Posted by 名大ラグビー部 on 01.2013 雑談   0 comments   0 trackback
こんにちは。
初対面の松村さんからご紹介いただきました
3年の小川真由子です。

突然のブログに何も書くネタがないため、
そんなわたしの日常についてご説明させていただきます。

7:30 母親に起こされ起床
ただし二度寝する気が満々なため、
顔も洗わずに朝食
7:50 洗面台が使われているから
その間だけ……そんな気持ちでベッドへ
8:00 仕事へ出掛けていく母親を布団の中から送り出す
8:20-45 朝のメールをしながら二度寝
11:00 寝過ぎた気分いっぱいで布団から出る
11:30 することがないのでとりあえず昼食
12:00 ご飯も食べて本格的にやることがなく、
布団に寝転びながら昼のメールをする
13:00 さすがに1日家にいるのは嫌だと思い、
立ち読みをしに近くのブックオフか本屋さんへ
15:00 そろそろ立ち読みも疲れてきたので帰宅
15:30 立ちっぱで疲れたためベッドに
寝転びながら携帯をいじる
16:00 そのまま寝る
19:30 知らない間に母が帰宅し、夕飯
20:00 夜のメールをしながらベッドで休憩
22:00 お風呂
23:30 就寝

こんな日常をしている私に書くネタがあるでしょうか。
ありませんね。
そんな私も今日は5時半に起きて
最後の夏休みを満喫してきます。

それでは次は牧野佑亮くんに回します。
よろしくお願いします。

拝啓

Posted by 名大ラグビー部 on 29.2013 雑談   0 comments   0 trackback

鳥居様からご紹介に与りました、2年スタッフの松村奈々です。



先日、お誕生日を迎えられました鳥居様に、この場を借りてお祝いの言葉を申し上げます。

鳥居様のお誕生日を心からお祝い申し上げます。
ご健康でこの佳き日を迎えられましたことは、誠におめでたききわみとお喜び申し上げます。
どうかいつまでも、ご活躍くださいますようお祈りいたします。
                             平成25年9月29日



さて、面白いブログを期待されている方がいらっしゃるかもしれませんが、滅相もございません。
稚拙な文章が続きますが、どうかお読みくださいませ。



9月26日
鳥居様の生誕23周年をお祝いして、映画にご一緒させていただきました。

当日、鳥居様は「ワックス」なるもので髪をまとめていらっしゃいましたが、
ご自分で髪をかきあげ、その姿がNARUTIO-ナルト-のようであると、
たいそうお喜びのご様子でした。



ご満悦でございます。


日中お疲れのことだったのでしょう、帰宅して間もなく鳥居様は
芳ばしい香りのする足をそのままに、お休みになりました。

鳥居様がお風邪を召されぬよう、
わたくしめが起こして差し上げようと、お休みになる鳥居様に
声をおかけしました。

わたくしめ「鳥居様、お風呂が沸いてございますよ。」



鳥居様「近藤が出たら入るわ。」


この日、鳥居様は近藤様に対して、
”そちらの気”も兼ね備えているのだと存じました。

あまり口を滑らせますと、鳥居様の蹴りが飛んできますので、
略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。


どうか心穏やかにお過ごしください。



次のブログは、初対面ではありますが
3年の小川真由子様にお願いしたいと思います。

難問

Posted by 名大ラグビー部 on 13.2013 雑談   0 comments   0 trackback
 こんにちは、4年の仲本です。もう早いもので、目の前にリーグ戦開幕が迫ってまいりました。4年間を振り返ってみると、この最後のリーグ戦まで短かったのか長かったのか明確に答えは出せませんが、もう終わってしまうという寂寥感なのか、本当に勝てるのかという不安なのか、はたまたただの緊張なのか…、自分の表現力では表わしきれない“なにか”が心に貼りついています。

 思い起こせば、ラグビー部などに入る気など毛頭なかった大学1年生の春。ただ高校でラグビー部だったという単純な理由で山の上グランドを訪れたのが始まりでした。合同チーム出身の自分にとっては、なんて人数が多いんだ!っというのが名大ラグビー部に対するファーストインプレッションでした。そして、『この環境で合同出身の自分はどれくらい通用出来るのか試したい』と自然に思えたことが今ここにいる全てのきっかけです。

 当時の自分に対して、胸を張れる4年間を過ごせたか今のところ自信はないですが、このリーグ戦こそがその自信を与えてくれる場だと捉えています。必ずや結果を残し、シーズン終わりに全力で胸を張ってやろうとたくらんでいます。

 そして、この駄文をつらつらと記しながら自分が少し泣きそうになっていることでようやく“なにか”の正体がなんとなくわかった気がします。




問.下線部「なにか」とは何を指すか。端的に述べよ。




 さて!今回は大学入試国語、随筆風にお送りしましたが、次回は一応たまたま残念ながら自分と同じ学科のぎりぎり3年生の田中さんに開幕戦に関してよい報告をブログに書いてもらうことになるでしょう!このあたりで失礼します。
  

プロフィール

名大ラグビー部

Author:名大ラグビー部
comment:
なるべく長くつづけるために、
細く長く更新していきます。
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター:

現在の閲覧者数 :

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

fontサイズを変更します。 増減方式で、 クッキーで状態を記録します。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR